診療時間/午前9:00〜12:00/午後16:00〜19:30
休診日/土曜午後・日曜・祝日 特別診療/14:30〜16:00
予約優先 急患は随時受付いたします
阪神なんば線「千鳥橋駅」徒歩5分、阪神本線「淀川駅」徒歩10分、JR西九条駅からタクシーで7分

症状別

小児鍼

このような方、症状でお悩みの方に
  • 赤ちゃんの夜泣き、かんむし、乳はき
  • 突然奇声をあげたり、友達に乱暴したりする
  • おねしょや下痢、便秘、虚弱体質
  • 小児喘息や鼻炎などのアレルギー

生後まもない赤ちゃんから、小学校低学年くらいまでのお子様に効果があります。
鍼といっても大人のように実際に刺すわけではなく、専用の刺さない鍼を使って皮膚に当てたりなでたりすることで、気を調整します。
小さいお子様はまだ経絡の流れが確立していないのですが、その反面、反応が素直に表れるのでよく効きます。

私がまだ学生だった頃、姉のこどものかんむしがひどく、小児鍼を試したらビックリするほど良く効いたので、そこから研究をはじめました。
道具にもこだわり形、材質などいろいろ試した結果、オリジナルの鍼を作り使用しております。

夜泣きやかんむしは、成長過程による自律神経の不調和、交感神経と副交感神経のバランスが崩れることが原因です。
興奮している場合は落ち着くように、落ち着きすぎている場合は興奮させるように調整します。
また、夜泣、きかん虫の為、睡眠不足に成りイライラしているお父さま、お母さまにも
リラックスして気持ちの余裕を持って子育てができるよう、ケアもさせていただきます。

• 病院では原因がわからず「異常なし」と診断された
  • 薬を処方されたが改善しない
  • めまいのほか肩こりや耳鳴りもひどい
  • めまいのために歩けない、吐いてしまう

めまいは原因がわからないことが多く、原因がわかっても薬では治らないことが多い症状です。
私自身も過去にメニエール病を患ったことがあり、病院では治らず鍼灸治療で治した経緯がありますので、めまいのつらさは良くわかります。

施術は耳のまわりにある「翳風」や「竅陰」、手の「三焦経」への鍼を行います。
頚椎のねじれからめまいを起こしている場合もよくありますので、そういう場合は整体でねじれを調整します。

季節の変わり目や仕事が忙しくなるとめまいが出る方などは、鍼灸や整体で気の流れを調整することで、
ストレスを緩和し症状を軽減できる場合があります。

難聴・耳鳴り

• 病院では原因がわからず「異常なし」と診断された
  • 薬を処方されたが改善しない
  • 耳鳴りがひどくて眠れない
  • 耳の奥がつまったような感じで聞こえにくい

当院へは突発性難聴よりも、慢性的な難聴の方に多く通っていただいております。
原因としては三半規管、耳の器官の変形、鼓膜が固くなっている、肩こりやストレス、老化など様々です。

まずは全身の骨の歪みを確認し著しい歪みがなければ、耳周りのツボ「耳門」「聴宮」「聴会」、首への鍼を主体に施術します。
改善がみられない場合は、首、背中、腰など骨の調整も行います。

原因がわからない耳鳴りが続くと不安から自律神経も乱れ、悪循環になります。鍼はそういった自律神経を安定させる効果もあります。

ぜんそく

このような方、症状でお悩みの方に
  • いつも息苦しい、咳こむと止まらない
  • 呼吸時にゼーゼー、ヒューヒューという音がする
  • 夜間や早朝に症状が出て眠れない
  • 走ったり運動した後、息苦しい

呼吸器系の疾患は施術の効果が出やすく、多くの方において呼吸が楽になり、ぜんそくなどの発作も抑えられています。

まずはうつぶせで背中の施術を行います。風門、肺癒、膈兪を鍼で調整することで、詰まっている気管支を広げ、息をしやすくします。
猫背など姿勢が悪く肺を圧迫しているような方は、背骨をまっすぐに息をしやすくするように整体も加えます。
また鍼の刺激で副腎皮質の機能を良くし、免疫を強化し自己治癒力を高めることで、発作を起こさない体へと導きます。

気持ちが楽にゆったりとなれるよう施術することで、ストレスが緩和され呼吸が楽になる効果も期待できます。

パーキンソン病

このような方、症状でお悩みの方に
  • じっとしている時に手足がふるえる
  • 歩く時に足が出にくい 歩幅が狭くなる
  • 体がこわばり動かしにくい
  • 便秘や頻尿、むくみ、冷えなど

パーキンソン病に関しては発症すると治癒は難しいため、進行を遅らせ、良い状態をできるだけ長く保つための施術になります。
以前の職場では、パーキンソン病をはじめとする脳神経科に関する難病に力を入れておりましたので、多くのパーキンソン病の患者様を担当してきました。

パーキンソン病は神経伝達物質ドーパミンを出す細胞が死滅するために、運動動作がうまくできなくなり様々な障害が起こる病気です。
病院での治療は薬物治療がメインのため、長く続けると副作用が出ること
もあります。

病院での治療と並行し、当院では「百会」「四神総」への鍼通電を行い、脳の活性化を促します。
腰を中心とした腎の経絡を調整し身体の動きをなめらかにします。
軽いリハビリも取り入れながら、できるだけいい状態を長く保てるようにサポートしていきます。

このような方、症状でお悩みの方に
  • デスクワークが多く常に肩がこっている
  • 肩がこりすぎて首が回らない
  • 頭痛や吐き気がする
  • どこの整体に行っても改善されない

首や肩まわりに無理な負担がかかることにより、筋肉が緊張し疲労物質がたまり、血液の循環も悪くなり、痛みが生じているのが肩こりです。
またパソコンなど目の疲れが原因になっている場合もあります。
マッサージなどで一時的に楽になることはありますが、根本の原因を改善しない限り痛みは繰り返されます。

まずは全身の歪みを確認し、頸椎や背骨、骨盤を正しい位置に戻すよう矯正します。
それから凝り固まっている筋肉に対して、鍼灸や整体でアプローチ。緊張を取り除いていきます。
習慣づいてしまっている間違った姿勢を正しく、認識を新しくしてもらえるよう指導も行い、根本からの改善をめざします。

このような方、症状でお悩みの方に
  • ずっと同じ姿勢を続けるのがつらい
  • 腰の痛み、違和感をなんとかしてほしい
  • ぎっくり腰の痛みをすぐとってほしい
  • 腰から足先にかけてしびれや痛みがある

整形外科などではっきりとした腰痛の原因が判明するのは20%ほどといわれています。
鎮痛剤やブロック注射、マッサージや電気治療などの対処療法で痛みはマシになっても、すぐに再発、また治療してもらうの繰り返しではありませんか?

腰痛の根本的な原因は、筋肉疲労や骨盤背骨の歪み、運動不足や筋力不足、精神的ストレスなど。
一時的な対処療法では治らないわけです。

それから凝り固まっている筋肉に対して、鍼や整体でアプローチ。緊張を取り除いていきます。